3児の父、家庭を顧みた結果、筋トレ

子育て・筋トレ・生活を中心に、色々書いていきます。

【筋トレ】ジム用の内履きはどんなシューズがおすすめ?

こんにちは、じゃんくです。

筋トレしてますか?これまでジムに行ったことがない人、これから始めようと思っている人。ジムにどんな格好して行ったらいいの?なんて悩んだりすることもあるかと思います。

 

実は私は運動用の服その他にはあまりお金をかけていませんでして、やっすい無地のハーフパンツと適当なスポーツ用Tシャツで過ごしています。まぁ、行く時間が遅いのと、ローカルなジムなので、あんまり気にならないということもありまして。

 

同じくジム用のシューズにもお金をかけてませんが、ほんの少しだけこだわりがありまして、今回はそのご紹介をしてみたいと思います。

 

▪️ジムへ通う目的から考える

そもそも私がジムへ通う目的は、「筋トレをしてマッチョになること」です。なので、筋トレに向いた靴は何か?という事で調べました。

 

▪️筋トレに向かない靴

筋トレ、特にフリーウエイトで、バーベルを担いでスクワットしたり、デッドリフトという背中のトレーニングをしたりする場合、ランニングシューズ系の靴は、その機能(クッション性)がアダとなり、姿勢が安定しないケースがあります。

また、フリーウエイトエリアは、衝撃防止の為、床を上げて衝撃吸収用のやや柔らかい床材を使用しているケースが多くあります。

つまりランニングシューズをチョイスすると、クッション×クッションで、足下がとてもフワつく感じになり、危険。

もしもあなたがフリーウエイトを筋トレに取り入れようとしているならば、ランニング系のシューズは避けるべきです。

 

▪️筋トレに向いている靴

真面目に探し始めると、ちゃんとしたスクワットシューズとかも有るにはあるのですが、最早競技用なので置いておきます。

 

筋トレに向いている靴は、ランニングシューズとは対照的にソールが薄く、グリップが効く靴、ということになります。

かつ、屋内で使えるもの。

 

▪️で、何を買ったのか

というところで調べたところ、「レスリングシューズ」「フットサルシューズ(屋内用)」の2種類が挙がってきました。

 

レスリングシューズは名前の通りレスリングに使うシューズで、足にぴったりフィットし、足首まで保護します。

↓こういうやつ。

結構長く筋トレをされてる方も、レスリングシューズ愛用者が多いそうです。

私もいいなーと思ったのですが、ちょっと価格帯が私の想定より高い(5000円-7000円くらいする)事と、何よりその辺で試し履き出来ないんですよね。取り扱いが無さすぎて。なのでレスリングシューズは見送り。

 

さてフットサルシューズは、というと、3,000円〜 という感じで価格帯も良く、ややデザインや色味が派手なものが多いものの、ある程度デザインにも幅があって探す楽しみもありますし、近所のスポーツ用品でも取り扱いがあるので、どんなもんか見てみる事も可能。

 

また余談ですが、私は運動靴に関してはアシックス信者でして、アシックス社の良いフットサルシューズがあったのもポイントでした。

 

という事で、アシックスのトッキ5 という靴を靴を約3,000円で購入し、約2年間、週3-5くらいのペースで使用しています。

 

軽くて靴にしては嵩張らないし、かなり丈夫です。今のところ解れや破損などは無し。ジム内のランニングマシーンを使うときもこの靴で走ってますが、特に不満を感じたことはありません。

▪️まとめ

という事で、「ジム用の内履きにはフットサルシューズがオススメ」という話でした。

 

▪️おまけ

ちなみに、一切のファッション性を捨て、価格を追い求めたいならタビ靴がおススメです。

 

↓こんなの

[ヘイギ] 作業靴 作業タビ靴 ブラック 26.5 cm

[ヘイギ] 作業靴 作業タビ靴 ブラック 26.5 cm

 

安ければホームセンターなどで数百円レベルで手に入ります。

 

あなたのスタイルや目的に合った靴が見つかると良いですね。

 

そんじゃまた