3児の父、家庭を顧みた結果、筋トレ

子育て・筋トレ・生活を中心に、色々書いていきます。

【生活】時間の経った天ぷら・揚げ物を手軽に復活させる方法

こんにちは、じゃんくです。

昨日は子どもたちの意向により昼ごはんは、家で天ぷらうどんになりました。

私は天ぷらを揚げるのがとても苦手で、いつもギトギトになってしまうので、だいたい近所のスーパーで買って済ましています。

 

しかし買ってきた天ぷらはだいたいシナシナのふにゃふにゃなことが多いですね。

 今回はこのふにゃふにゃ天ぷらをサクサクに復活させる方法について書いてみます。

 

■電子レンジで温めるはNG!

冷めたものを温めるといえば電子レンジ。ですが天ぷら等揚げ物の温めには向きません。天ぷらなどの衣のサクサクは、油で揚げて水分を飛ばしたことによりできているもので、この水分を再度飛ばさないとサクサクの衣は復活しません。シナシナ好きでただ温める場合や、はじめからつゆに突っ込む場合などは温めるだけでも良いと思います。

 

■方法1:トースター

パンを焼いたりするコレ↓です。

f:id:junk3papa:20190120152412j:plain

トースター

トースターでの衣復活方法は簡単。網に乗せて、数分温めればそれでOK。

温めている最中に、油が落ちてヒーター部分に当たることでことで、ちょっと煙っぽくなることがありますので、心配な人はアルミホイルを敷いてから置くと良いでしょう。

 

■方法2:魚焼きグリル

コンロの真ん中についているあの魚焼きグリルですね。

こちらも基本的には配置して点火するくらいです。トースターとちょっと異なるのは、一般的な魚焼きグリルは火が上から出てきますので、一度裏返す必要があるということ。また、火力調整が少し難しく、油断していると焦げてしまうことですね。

 

・・・

家族3人分(私は食事制限中なので食べない)で再あたためをする場合は、トースターとグリル両方を使って同時に温め、出しました。

買ってきた揚げ物を美味しく食べられるだけで、食事の用意の選択肢が増えます。毎日3食、きっちり用意できることは素晴らしいことと思いますし、是非やりたいと思いますが、食事の用意で精神をすり減らしてしまうのならば、色々な方法を取り入れて無理のない毎日を送っていきたいものです。

 

それではまた。