3児の父、家庭を顧みた結果、筋トレ

子育て・筋トレ・生活を中心に、色々書いていきます。

【生活】伊丹市免許センターでの免許更新は11時を狙う

こんにちは、じゃんくです。

先日免許更新で阪神運転免許センター(伊丹免許センター)へ行ってきました。

結論から言いますといわゆる青色免許更新で1.5時間という短時間で

更新ができましたので参考になればと思います。まずは基本情報から。

 

■住所・アクセス

兵庫県伊丹市伊丹1-14-21

goo.gl

JR伊丹駅から徒歩5分、阪急伊丹駅からはバスでJR伊丹駅へ向かった後、徒歩。

バスの時刻表はこちら↓

www.navitime.co.jp

 

■営業時間

免許更新:日~金 9:00-11:00 及び 13:00-15:00

住所変更、再交付:月~金 9:00-11:00 及び 13:00-16:00

※ 土曜、祝日は休み

 

■その他

免許センター自体に駐車場はありませんが、すぐ隣に「JR伊丹駅前駐車場」

があります。

 

JR伊丹駅前駐車場:7:00~23:00 150円/30分

 

また、JR伊丹駅を挟んで向かいにイオンモール伊丹がありますので、

買い物ついでに行くことも可能です。

 

喫煙所は1Fの書類記入台から外に出た屋外にあります。

 

■行ってみた結果

今回は家族連れでイオンモールに行きがてら、行ってみました。

10:55に到着、受付は入り口に入ってすぐだったので間に合いました。

受付→印紙支払→書類確認→暗証番号作成・登録→写真撮影と進みましたが、

これが非常にスルスルと進み、ものの10分で完了しました。

おそらく職員の方々もこれが終われば昼休み、ということでサクサク進める

気力も高まっていたのではないかと 笑

 

そして講習。講習は2Fで行われます。ビデオ視聴&簡単な講義で約50分程度。

聴講人数は約25人。机のないパイプ椅子での聴講でした。こちらもサクサクと完了。

もちろん携帯電話などの使用は禁止ですのでご注意ください。

 

講義が終わったら1Fに戻って免許証の受け取り。

午前中の最終組のためか、5分程度で呼ばれて受け取り、更新完了。

・・・振り返ると1時間15分くらいでしたね。

 

終わった後は家族と合流してイオンモールでお買い物です。

イオンモールへはJRの駅構内を通り抜けると直ぐに着きます。

 

■まとめ

はじめは朝イチでの更新に行こうと思っていましたが、どうやら午前の最終組を

狙うほうが良さそうです。講義もあまり多く並行して行われないので、受け取りの

待ち時間も少ない模様。

 

免許の更新、面倒ですがみなさんも忘れずに!