3児の父、家庭を顧みた結果、筋トレ

子育て・筋トレ・生活を中心に、色々書いていきます。

【生活】車・バイクの買取一括見積でわかったホントの話

こんにちは。じゃんくです。

3~4月あたりは車検の多い時期だそうですね。

(4月に購入すると、1年分自動車税が課されずにちょっとオトクなので、

 4月納車の人が多いとかなんとか)

 

車検もまぁバカにならない費用がかかりますので、車検のタイミングに併せて

車の買い替えを検討される方も多いと思います。

 

私は昨年、車の買い替えに加えて原付を手放しまして、その2つの経験から

わかったホントの話をお伝えします。

 

■下取り

昨年車を買い替えたのは、他でもない3人目の子が生まれたからで、

それまでは20型プリウスに乗っていました。まぁ古い車なので、買取は

それほど期待していませんでしたね。

 

期待はしてなかったんですけどね…非トヨタのディーラーに持っていったところ

下取り価格はなんと「2万円」

さすがに閉口して別の方法で売却することにしました。

 

■一括見積での失敗

色々調べてみたんですけれども、結局は一括見積をすることにしました。

私は普段の仕事は営業をしていて、競合とカチ合うというのは基本的に

避けるような商談をしています(価格競争を避ける営業スタイル)。

というところから、一括見積もりでのアポの時間を微妙にずらしていたんですね。

振り返ると、これが失敗でした。

 

時間をずらしたために、見積もりに来た業者さんたちは、その場で価格を

言ってくれませんでした。他社見積もりの探りを入れようとする業者さんと、

何度も電話でやりとりをする事となり、かえって面倒な結果になってしまったのです。

正直言ってかなり疲れました。

 

結果的には、売却額1x万円となり、下取りよりはずっと良い結果になったのですが、

多分もう数千円~1万円くらいは買取価格を上げられたかなと思います。

■バイク一括見積での成功

先の反省を生かして、バイク(原付二種)のときには全業者同じ時間に

来てもらうことにしました。バイクと言っても10年以上前の型で、

それこそ無料引き取り状態になってもいいやとすら思っていたのですが、

結果、短時間で買取価格も決まり、数万円の値段になったのでとても満足の

行く結果になったのです。

 

あ、一つ補足があります。

業者さんをまとめて集めて見積もり依頼をしている最中に、こっそりと

「他社さんが出す前に決めてくれたらxx円にします」って言ってくる場合があります。

 これ、最終価格より低いと思われます。釣られずに引っ張ってください。

 ■まとめ

はい、まとめますとつまり「一括見積依頼をして一斉見積が一番面倒じゃなく、

高く売れる可能性がある」ということですね。

一括見積もり依頼した瞬間に電話がものすごく鳴ってちょっとびっくりしますが、

アポイント時間を調整して決めてしまえばもう8割は終わったようなものです。

 

手間を最小化して、手放す車・バイクをできるだけ高く売りましょう!

 

それではまた!